お客様が選ぶ!笑顔の接客No.1はどこだ! 専門店スマイル総選挙!優秀店舗発表

専門店スマイル総選挙とは

2023年2月中の約1か月間、専門店の接客の取り組みを対象としたお客様参加型総選挙を実施致しました。
店頭に掲示された各専門店からのマニフェストを参考に、「笑顔になった専門店」をお客様自身によって1店舗選んで投票していただきました。たくさんの投票をいただいた結果、参加施設ごとに1店舗ずつ、合計36の優秀店舗を決定しましたのでここに発表致します。
今後とも引き続き各専門店をご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

受賞店舗インタビュー

ヒルズウォーク徳重ガーデンズ ミスタードーナツ ショップホームページ

最優秀店舗に選ばれた率直な感想は?
前回3位だったので、今回はそれ以上の順位を目標にしていました。
結果、1位に選ばれてとても嬉しく思います。
日頃の接客で一番気を付けているポイントは?
マスクやパーテーションでコミュニケーションが取りにくい中でも、笑顔と丁寧な応対を心がけています。
お店で働いていて嬉しかったエピソード
「おいしかった」や「感じが良い」など、お客様からお褒めの言葉をいただくことが一番の励みになります。
店舗からお客様へ一言
沢山のご投票を頂き、ありがとうございました。
今後もお客様のご期待に応えられるショップを目指して参ります。

アピタ新潟西 スターバックスコーヒー ショップホームページ

最優秀店舗に選ばれた率直な感想は?
とても嬉しく、また誇らしく思います。日頃から、一人ひとりのお客様に誠意を持ってフレンドリーに接してくださる店舗スタッフの皆さんのおかげです。
日頃の接客で一番気を付けているポイントは?
お客様がどう感じるか、何をしてほしいのかを自ら考え、行動していただくことを大切にしています。
お店で働いていて嬉しかったエピソード
オープンしてから20年間、変わらず来てくださる常連のお客様がいらっしゃることです。
店舗からお客様へ一言
お客様の笑顔が私達の活力になっています。これからも、よろしくお願いいたします。

けやきウォーク前橋 GLOBAL WORK ショップホームページ

最優秀店舗に選ばれた率直な感想は?
スタッフみんなで日々意識して取り組んでいる成果を発揮でき、三連覇できたことを嬉しく思います。
今後もより一層お客様目線第一で接客に励んでいきます。
日頃の接客で一番気を付けているポイントは?
お客様に気持ち良くお買物していただけるよう笑顔・挨拶を一番気を付け、お客様に寄り添った接客を心掛けています。
お店で働いていて嬉しかったエピソード
お客様からの「ありがとう」の言葉が一番嬉しいです。とてもやりがいを感じます。
店舗からお客様へ一言
お客様と楽しい時間を過ごしたいと思います。
スタッフ一同、心よりご来店お待ちしております。

ピオニウォーク東松山 サーティワンアイスクリーム ショップホームページ

最優秀店舗に選ばれた率直な感想は?
1位を目指して取り組んでいたので、とてもうれしかったです。
笑顔を届けてくれるスタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。
日頃の接客で一番気を付けているポイントは?
アイコンタクトと笑顔です。
お客様の目を見て、マスク越しでも伝わる笑顔で接客する事。
お店で働いていて嬉しかったエピソード
お客様からの「ありがとう」や「また来ます」の言葉がいつも励みになりとても嬉しいです。
店舗からお客様へ一言
たくさんの温かいお言葉をありがとうございました。
これからもお客様へ笑顔と幸せをお届けします。

リバーサイド千秋 studio CLIP ショップホームページ

最優秀店舗に選ばれた率直な感想は?
まさか自店が選ばれるとは思っていなかったので大変驚きました。
日頃よりお客様目線に立った接客をスタッフ一同心掛けているのでその部分を評価していただけてとても嬉しく思います。
日頃の接客で一番気を付けているポイントは?
レジ対応です。
どんなにご試着室で良い接客をしても最後のレジでの対応が無愛想だと不快感を与えて帰っていただくことになるので、最後のお見送りまでお客様から目線、笑顔を切らさないよう取り組んでいます。
お店で働いていて嬉しかったエピソード
お店のスタッフ全員が柔らかい雰囲気でいつも笑顔で元気をもらえる、ついつい寄りたくなるお店と言っていただけることです。
店舗からお客様へ一言
この度は数あるお店の中からstudioCLIPを選んでいただきありがとうございます。これからも引き続き笑顔あふれるお店づくりをしていきます。

アピタ伊那店 サーティワンアイスクリーム

最優秀店舗に選ばれた率直な感想は?
正直とても嬉しかったです。こういう形でお客様に評価して頂いたことは光栄に思います。
日頃の接客で一番気を付けているポイントは?
不愛想にならないように笑顔満面で接客を心掛けている。
お店で働いていて嬉しかったエピソード
嬉しそうに食べて頂けると非常に販売スタッフとして嬉しい。少数意見かもしれませんが、サーティワンに来るのは『あなたに会いに来るのよ。』と言われた時は本当に感動しました。
『頑張ってね。』『おいしかった。』と言ってもらえた事。
店舗からお客様へ一言
少ない人数で運営しているので、お客様をお待たせする事もありますが、そんな時程笑顔を添えてお客様にご注文のアイスをお渡しています。

優秀賞受賞店舗

  • ヒルズウォーク徳重ガーデンズ
    ミスタードーナツ
  • レイクウォーク岡谷
    パーツクラブ
  • アピタ江南西店
    ミスタードーナツ
  • アピタ新潟西
    スターバックスコーヒー
  • アピタ高蔵寺店
    Green Parks topic
  • ポートウォークみなと
    ダイリキ
  • アピタ御嵩店
    日本一
  • アピタ長津田
    ハニーズ
  • アピタ松任店
    SHOO・LA・RUE
  • アピタ桑名店
    Dairiki
  • アピタ島田店
    <和ダイニング>四六時中
  • けやきウォーク前橋
    GLOBAL WORK
  • アピタ富山東店
    ミスタードーナツ
  • アピタ北方店
    タツミヤ
  • プレ葉ウォーク浜北
    chai cafe 前田園
  • リバーサイド千秋
    studio CLIP
  • アピタ福井大和田店
    LAKOLE
  • アピタ阿久比店
    海転寿司丸忠
  • アピタ静岡店
    カルディコーヒーファーム
  • ピオニウォーク東松山
    サーティワンアイスクリーム
  • アピタタウン金沢ベイ
    赤ちゃん本舗
  • アピタ各務原店
    日本一
  • ラザウォーク甲斐双葉
    AMERICAN HOLIC
  • ベニバナウォーク桶川
    サンリペア
  • アピタ伊那店
    サーティーワン
  • アピタ松阪三雲店
    珈琲ホリ
  • メガドンキUNY美濃加茂店
    CASA COLOR
  • アピタテラス横浜綱島
    ラフィネ
  • ヴェルサウォーク西尾
    カルディコーヒーファーム
  • アピタ大和郡山店
    リラックス
  • アピタ磐田店
    ミスタードーナツ
  • メガドンキUNY富士吉原店
    オレンジポット
  • アピタ千代田橋店
    カルディコーヒーファーム
  • アピタ四日市店
    ドン・キホーテアピタ四日市店
  • アピタ新潟亀田
    サンリオギフトゲート
  • アピタ稲沢店
    ライトオン

主催者インタビュー

スタッフの接客レベル向上と
モチベーションアップを目的に
日頃の接客を見つめ直す機会に

昨今はEC市場が拡大する中、
「人と人が直接ふれあう機会をもてること」がリアル店舗の強み。
【またこの人に接客されたい】
スタッフの接客を通してご来店のお客様を笑顔にしたい。
そんな想いから実施をいたしました。

ユニー株式会社
テナント事業本部企画運営部
優秀賞受賞店舗の皆さんおめでとうございます!