思慮深く論理的思考を合わせもつ
あなたの強みは、
正確さを重んじロジカルに
現状を分析できること
です。

MD
として働く

打ち出す強み

前提を疑う姿勢

■職種説明

MDの仕事は今までにない商品を店舗に送りだすことであるため、その過程には予想出来ない問題が度々発生します。

(例)

メーカー・商社と商談し、店舗で扱う定番商品の調達を行います。
”トレンド”を見極める力、数量・価格の”交渉力”、情報収集への”行動力”が求められる仕事です。 良い商品を仕入れるために、展示会に足を運んだり、直接産地に足を運んだりすることも少なくありません。 自分が仕入れた商品を店舗でどのように展開するのが効果的か考え、陳列位置を決めています。

また、現在自社ブランド商品の開発にも注力しています。 商品面でも魅力を感じていただけるよう、ユニーにしかできない商品開発を目指します。

その中でも必ずハードルになるのは「既存商品に無い価値を生み出す」ことです。先入観に囚われないということはキャリアが長くなるほど難しいのですが、「前提を疑い最善を考える」というあなたの思考スタンスはMDにとって不可欠です。

MDS
として働く

打ち出す強み

分析的

■職種説明

MDSの仕事は販売の戦略を考え、計画を遂行する仕事であるため、売り上げという明確な結果が求められます。

(例)

MDサポータには「営業MDサポーター」と「商品MDサポーター」があります。

【営業MDサポーター】

複数店舗のアドバイザーとして、各店舗が売上をつくれるよう商品確保や運営面でサポートをしています。 店舗メンバーの成長支援や売場の改装は、営業MDサポーターが中心となって行います。
店舗と本部の橋渡し役として、営業企画を店舗に落とし込むことも大切な役割です。

【商品MDサポーター】

全店舗規模の毎月の打ち出し商品や営業企画を考えます。 それと同時に、打ち出し商品のチラシ作成も行います。 また、商品調達も大切な仕事です。
MDの定番商品とは異なり、より地域特性を反映した店舗に寄り添った商品を調達してきます。

目標を達成するための行動も大事ですが、元々の計画に無理があれば達成は非現実的なものになってしまいます。直感ではなく「分析的でロジカルに物事を考えられる」というあなたの強みはMDSの戦略立案というフェーズで大いに力を発揮するはずです。

店長
として働く

打ち出す強み

感情のコントロール

■職種説明

店長の仕事は店舗の売り上げの管理や部下の育成など想像以上に多岐に渡ります。

(例)

店舗全体が売上・利益をつくれるよう、先導していくのが店長の仕事です。
店舗の方針を従業員へ落とし込み、各従業員が自由に商売ができる環境・意見交換と議論ができる環境をつくります。 これが良い施策を見出し、個店経営を推し進めていきます。

また、店舗イベントで地域のお客様との交流を図る点もユニーの魅力です。 そのような場面では、店長が中心となり店舗イベントを企画しています。 店長の采配が店舗運営のカギを握っています。

それもあり店長には様々な立場のスタッフから相談を受けることが多いのですが、その時に大事なのが「話を聞くときの安定感」です。あなたのように感情のコントロールに長けた店長に対しては部下も安心して相談することが出来ます。

MDP
として働く

打ち出す強み

綿密

■職種説明

MDPはユニーの販売の最前線である売り場を任される責任のある仕事です。

(例)

数値実績や地域特性から自店舗で売れる商品を見極め、売場レイアウトを作成します。
『“売る商品” “数量” “価格” “売り方” 全てはあなた次第。』

また、売上・利益の数値管理も行います。目標達成に向け、季節やイベントに合わせた計画を立てて売場をつくっています。
さらに、店舗はチームでつくるもの。良い売場をつくり、メンバーがやりがいを感じて働けるよう、働く仲間のマネジメントも行います。
自分の思い描いた売場が大きな売上をつくったときは、非常にやりがいを感じます。

どのような売り場が必要かを考える上では単に売れ筋の商品を並べるだけではなく、過去のデータや先行きの予測など様々な要素を組み入れることが必要です。「複数の情報を同時に扱い結論を導き出す」というあなたの強みはまさにこのような場面で大いに活かされるはずです。

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