思慮深く周囲に対する共感性が高い
あなたの強みは、
和を重視したフォア・ザ・チームの
働きができることです。
です。

MD
として働く

打ち出す強み

協働を楽しむ姿勢

■職種説明

MDの仕事は今までにない商品を店舗に送りだすことであるため、その過程には予想出来ない問題が度々発生します。

(例)

メーカー・商社と商談し、店舗で扱う定番商品の調達を行います。
”トレンド”を見極める力、数量・価格の”交渉力”、情報収集への”行動力”が求められる仕事です。 良い商品を仕入れるために、展示会に足を運んだり、直接産地に足を運んだりすることも少なくありません。 自分が仕入れた商品を店舗でどのように展開するのが効果的か考え、陳列位置を決めています。

また、現在自社ブランド商品の開発にも注力しています。 商品面でも魅力を感じていただけるよう、ユニーにしかできない商品開発を目指します。

特にMDの仕事では社内社外含め多くの人とのやり取りが生じるのですが、その中心にいるMDが「追われている」のか「楽しめている」かはプロジェクトの成功を大きく左右します。「協働を楽しめる」というあなたの強みはパートナー企業や社内の関係者から歓迎されるスタンスです。

MDS
として働く

打ち出す強み

着実な進行

■職種説明

MDSの仕事は販売の戦略を考え、計画を遂行する仕事であるため、売り上げという明確な結果が求められます。

(例)

MDサポータには「営業MDサポーター」と「商品MDサポーター」があります。

【営業MDサポーター】

複数店舗のアドバイザーとして、各店舗が売上をつくれるよう商品確保や運営面でサポートをしています。 店舗メンバーの成長支援や売場の改装は、営業MDサポーターが中心となって行います。
店舗と本部の橋渡し役として、営業企画を店舗に落とし込むことも大切な役割です。

【商品MDサポーター】

全店舗規模の毎月の打ち出し商品や営業企画を考えます。 それと同時に、打ち出し商品のチラシ作成も行います。 また、商品調達も大切な仕事です。
MDの定番商品とは異なり、より地域特性を反映した店舗に寄り添った商品を調達してきます。

どんなに戦略を練ったとしてもそれが1から10まで完璧に進むということは残念ながらあまりありません。よって「トライ&エラー」で軌道修正をする必要があるのですが、そこで重要なのがその「丁寧さ」です。「着実に物事を進める」というあなたの強みはMDSにとって最も大事な資質と言えます。

店長
として働く

打ち出す強み

聞き上手

■職種説明

店長の仕事は店舗の売り上げの管理や部下の育成など想像以上に多岐に渡ります。

(例)

店舗全体が売上・利益をつくれるよう、先導していくのが店長の仕事です。
店舗の方針を従業員へ落とし込み、各従業員が自由に商売ができる環境・意見交換と議論ができる環境をつくります。 これが良い施策を見出し、個店経営を推し進めていきます。

また、店舗イベントで地域のお客様との交流を図る点もユニーの魅力です。 そのような場面では、店長が中心となり店舗イベントを企画しています。 店長の采配が店舗運営のカギを握っています。

店の現状や対策が必要なことを隅から隅まで自分の力だけで把握することは非常に困難であるため「部下からどれだけ情報が上がってくるか」がカギになります。「〇〇さんなら話を聞いてくれるはず」という「信頼を与えられる」というあなたの強みはそのようば場面で間違いなく活きるはずです。

MDP
として働く

打ち出す強み

共感力の高さ

■職種説明

MDPはユニーの販売の最前線である売り場を任される責任のある仕事です。

(例)

数値実績や地域特性から自店舗で売れる商品を見極め、売場レイアウトを作成します。
『“売る商品” “数量” “価格” “売り方” 全てはあなた次第。』

また、売上・利益の数値管理も行います。目標達成に向け、季節やイベントに合わせた計画を立てて売場をつくっています。
さらに、店舗はチームでつくるもの。良い売場をつくり、メンバーがやりがいを感じて働けるよう、働く仲間のマネジメントも行います。
自分の思い描いた売場が大きな売上をつくったときは、非常にやりがいを感じます。

お客様に支持される売り場であり続けるためには、お客様の反応を見ながら常に改善点を探っていくことが必要です。「人が何を考えているか」を感じ取ることが得意なあなたの資質があれば、他の人が気づかないようなお客様のニーズも敏感に感じ取ることが出来るようになるはずです。

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