ユニー(社名の由来)について
社名の「ユニー(UNY)」は、昭和46年に「西川屋チェン」(大正元年創業)と
「ほていや」(昭和2年創業)との合併により「ユニー株式会社」が誕生した際、
「マーケティングとマーチャンダイジングの接点となるユニークな流通企業」を企業コンセプトに、
“unique” “united” “universal” “unity” “unify”の5つの英語から
「UNY」と命名されました。
店舗タイプの紹介
アピタ店舗
ヤングマインドで日常生活にこだわりを持つお客様をメインターゲットに、
立地やマーケット特性に合わせた店づくりを行っています。
ピアゴ店舗
「日常生活便利店」として、ファッションから食品まで地域密着型の品揃えとサービスが特徴のGMSです。
アピタパワー
アピタをベースとしながら、価格訴求・品揃え・サービスなどをより一層パワーアップした次世代型GMS店舗です。
ピアゴパワー
衣・食・住を再編成し、新しい複数の専門量販店を導。品揃えと価格競争力をさらにパワーアップして、お買い物の楽しさを重視した商品提案を行う次世代型SM店舗です。
パワースーパーピアゴ
品揃えだけではなく、価格の安さにも徹底的にこだわった、ユニー初のスーパーセンター型ディスカウントストアです。
ユーストア
ユニーが強みとする品質・鮮度にこだわった生鮮4品(青果・鮮魚・精肉・惣菜)とドン・キホーテが強みとするグロサリー商品をディスカウント価格で提供する食料品専門量販店です。
モール型SC
数多くの専門店街とエンターテイメントを兼ね備えた広域型複合ショッピングセンター。
ファッション・ライフスタイル・グルメなどトレンドを意識したテナント誘致で、地域交流・活性化を見据えた「街づくり」を進めます。
ピアゴ ラ フーズコア
「時代にフィットしたこだわり志向の食材」も提供する都市型小型SMです。
街の生活に密着した、「食」のライフスタイルを発信します。
ラスパ
専門店にウェイトを置き「ミニモール」タイプとしてトレンド感あふれるショップも魅力となっています。
また、ライフスタイルにこだわりを持つお客様をメインターゲットに、立地やマーケット特性に合わせた品揃えや店づくりを行っています。
展開地域
ユニーは様々な地域で店舗を展開しています。
数多くある店舗を四つの地域に分け、各店舗を運営しています。
- 中京エリア
- 愛知県・岐阜県・三重県・長野県
滋賀県・奈良県 - 山静エリア
- 静岡県・山梨県
- 関東エリア
- 神奈川県・埼玉県・千葉県
栃木県・群馬県・新潟県 - 北陸エリア
- 石川県・富山県・福井県
環境・社会貢献活動
エコ・ファーストの約束
2008年4月に総合小売業で唯一エコ・ファースト企業に認定されました。
これからも小売業として、お買い物を通して消費者と生産者、そして再生利用事業者とパートナーシップを組み続ける持続可能な社会構築を目指します。
「SDGs(持続可能な開発目標)」達成への
取り組み
SDGsは国連で採択された2030年までに実現をめざす世界全体の目標。
ユニーはお客様、地域の方々、地域行政、お取引先様とともに目標の実現をめざし、お店が地域のコミュニケーションスペースとしても活用できるような取り組みも進めています。